たびとものブログ

たびとものを紹介するブログを運営しております。ミニマリストを目指しており一つ一つも持ち物に対する思いは誰よりも強いです。そんな僕がおすすめするモノをブログにて綴っています。

ステンレス棚は有機的で超便利!

こんにちは。

ミニマリストを志して早2年、整理整頓が趣味になってきました。

自分の持ち物1つ1つにこだわりがあると必要なものしか持たなくなるし全てを管理できるので部屋が散らからなくなります。そう言った点でミニマリストを志すことは有意義だと感じる今日この頃です。

今回は管理の要であるステンレス棚について紹介します。

f:id:yusuke1210305:20170303155516j:plain

ステンレス棚の紹介

僕が使用しているステンレス棚は楽天市場で購入した”株式会社ドウシシャ”と言うメーカーのものです。

外形寸法 幅91.5cm奥行46cm高さ174cm

使った感想は “どのステンレス棚を買っても大体同じじゃない?”

重要なのは 部屋のどこに置くか 何を入れるか どのように使うか だと思います。

大体の商品は5000円程度で売っていて、そこまで値段に差はないので自分に合ったものを買うことに着眼するのが正しいかと…

紹介したいのは商品ではなくステンレス棚自体の便利さです。

持ち物の有機的管理

僕はステンレス棚の一番の魅力は上下間の繋がりだと思います。

例えばコピー機やスキャナーが置いてある段とノートパソコンを置く棚を上下にすると

コードを通じてスムーズな接続ができます。

f:id:yusuke1210305:20170303155451j:plain

これは細い部材を用いて間隔を開けて並べることで構成される棚板の特徴で軽くて丈夫なステンレスでしかなし得ません。

自分の身長やライフスタイルに合わせて調節できる

ネット通販で購入するとステンレス棚は棚板、ポール、留め金がバラバラで届き自分で組み立てるのがほとんどです。これは【各棚の高さを調節できる】消費者側の要求と【安い送料で発送できる】売り手側の立場を考えると絶対とも言えます。

僕のカスタマイズ例を挙げて魅力を紹介します。(棚は5段)

  1. 机の高さが750mmなので机にノートパソコンを置いた時でもコードのやり取りが容易なように同じ高さにコピー機類の棚を配置
  2. 自分の身長は172cmなので丁度立ち作業ができる高さ107cmの高さにノートパソコンを始めとする良く使用するもの用の棚を配置(財布、イヤホン、ケトルetc)  ちなみに立ち作業の方が血液の流れが良くなり短期的な集中力が上がるそうです。疲れますが…
  3. あまり目につかない低い位置にお菓子や薬類の配置
  4. 自分の目の高さに本や自分の大好きな海外ドラマ“PrisonBreak”を配置 目線の高さにすることで近づいた時に自然に視界に入り手に取りたくなることを期待しました。

全ての配置に自分なりのこだわりを待たせると整理整頓も習慣付きます。

f:id:yusuke1210305:20170303155527j:plain

棚の配置以外にも部材の細さを利用してクリップを使ったり紐で電源タップを固定したりと自分なりにカスタマイズできるのも魅力の1つです。

f:id:yusuke1210305:20170303155505j:plain

f:id:yusuke1210305:20170303155539j:plain

スイッチを押しやすいように電源タップは机の高さの棚に配置しました。

まとめ

自分の持っているものならではの良さに目を向け最大限に引き出してあげることで生活はより豊かになると思いますし、そのもの自体への愛着にも繋がります。

ステンレス棚は本当にいいものなのでオススメです。

 

購入の際には先に設置場所(コンセントの位置には特に)と入れるものの大きさを考えて使っているところを一週間くらい想像して買うと後悔なく買えます。

隙間からものを落とさないように敷くものもオススメです。