
たびとものブログ

たびとものを紹介するブログを運営しております。ミニマリストを目指しており一つ一つも持ち物に対する思いは誰よりも強いです。そんな僕がおすすめするモノをブログにて綴っています。

旅のグローブはFLOODRUSH® EXP GLOVEと言う選択

こんにちは。

今回紹介するのはFineTracと言うアウトドアメーカーのFLOODRUSH® EXP GLOVEです。

f:id:yusuke1210305:20170225174944j:plain

このグローブは日常生活から登山などの過酷な状況でも使用できます。

購入に至るまでの思考

僕はミニマリストを目指しているのでグローブのレイヤリング(複数のグローブを重ねることで総合的な機能を持たせること)を考える選択肢はありませんでした。

なので単体である程度のスペックを持ったグローブを検討しました。

撥水性 10% 多少の雨は弾いて欲しい
保温性 40% 体温を逃がさないで欲しい
透湿性 20% グローブ内が蒸れない
速乾性 28% 濡れてもすぐ乾く
操作性 2% グリップが付いているもの

山と道 5-POCKETS LONG PANTSを購入した時に撥水性は速乾性で補えると学んだのであまり重視しなかった。

tabitomono.hatenablog.com

グローブを着けたまま iPhoneを操作できる機能も考えたが繰り返しの洗濯や劣化でタッチパネルへの反応が悪くなると考え却下。(レビューなどでそのような書き込みを沢山観た。)

 

以上の思考を定め購入したFLOODRUSH® EXP GLOVEの良さについて述べていきます。

FLOODRUSH® EXP GLOVEの構造

f:id:yusuke1210305:20170225182407j:plain

                                                                                             FineTrac公式通販サイトより引用

上部のイラストから分かるようにFLOODRUSH® EXP GLOVEは三層構造を成しています。

フラッドラッシュ® 外側からの水を弾き、内側からの水分を仕上げ蒸散させる
シンサレート™ストレッチ 伸縮性と保温性に優れた素材
ドラウトエア® 抗菌防臭と吸汗機能を搭載した素材

ざっくりとした説明はこんな感じで詳しくは公式サイトで簡単にまとめてあります。

www.finetrack.com

想像を越す快適さ

実際に僕は1年間使っていますが全てのスペックが記載されている通りで思った以上に温かいです。特に買ってよかった点を箇条書きにします。

・着脱が簡単なのに着けている間は手にフィットする。

ストレッチが効くのと裏生地がサラサラしているので着脱が容易です。濡れている時でも着脱に苦労しません。あとびっくりするくらい手にフィットするので着けたまま細かい作業もできます。

・濡れた状態でも手を動かしていれば温かい。

一番驚いたのがスノーボードに行った時グローブが雪でビショビショに濡れたにも関わらず指を動かしていると暖かくなることです。凍傷の症状ではありません笑。証拠に僕はその後ずっとビショビショのまま1日スノボをやっていました。

・全く蒸れない。

僕はこのグローブを使用していて一度も蒸れで不快に感じたことがありません。常に快適です。

・グリップが良く効いている。

グリップが良く効くのでしっかり物を掴むことができます。

f:id:yusuke1210305:20170225190628j:plain

・濡れてもすぐ乾く。

濡れているグローブを絞った後、着けていると10分程度で乾きます。

・丈夫な生地で長く愛用できる。

一年間荒々しく使用しても購入時と全く変わらないほどしっかりした生地で出来ています。

まとめ

正解がないと言われてきた旅のグローブ選びに対し僕は1つの解を示せたと思います。

f:id:yusuke1210305:20170225190916j:plain

ロゴもシンプルでかっこいいです。

登山だけでなくスポーツにもオススメです。

 

 

 

FineTrackの出している商品はどれも秀逸だと思います。他の商品も拝見してみてはいかがでしょうか。

 

ご精読ありがとうございました。