
たびとものブログ

たびとものを紹介するブログを運営しております。ミニマリストを目指しており一つ一つも持ち物に対する思いは誰よりも強いです。そんな僕がおすすめするモノをブログにて綴っています。

集中力を高めるBGM=ドラクエ挿入歌

音楽

こんにちは。

皆さんは読書するとき、勉強するときなどに流すBGMはなんですか?

僕はドラゴンクエストのゲーム挿入歌を流しています。

f:id:yusuke1210305:20170222000935p:plain

もちろん邦楽、洋楽も流すことはあります。でも勉強の始めや集中したいときにはドラクエのBGMを流しています。すると不思議と集中力が高まり作業効率も高まります。

この記事ではゲーム挿入歌が何故集中力を高めるのかを自己分析して紹介します。あくまで持論なので参考程度に読んでもらえたら幸いです。

自分は以下の3点を集中力向上の原因だと考えました。

夢中になる習慣に寄り添うBGM

ゲームをやるとき夢中になりすぎて

“もうこんな時間か!”

と時間を忘れるまで没頭してしまうことがあると思います。

そんな体験に寄り添うように流れるBGM。ゲームを沢山やる人にとっては集中する習慣に流れるBGMとして記憶されているということです。

特にドラクエではBGMを背景に様々なことをゆっくり熟考して実行します。なので読書などで内容を熟考するときに頭にスッと入ってきます。

つまりゲーム挿入歌再生時間=集中作業時間となり作業効率を高めてくれるのです。

背景としての曲の主張力

これはドラゴンクエストの曲に限っての話ですが一つ一つの曲が明るすぎず暗すぎずあまり主張してきません。いつ消えてもおかしくないようなあって当たり前な曲調です。ゲームの挿入歌の激しい主張でゲームプレーヤーの操作に支障をきたさないように考えられているということです。

ですが時々ビックリするような曲が入っていて、それはそれで作業にメリハリがつきます。

ゲーム挿入歌=風のようなものとなり普段は優しく、時に強く作業時間を包み込みます。

曲変化の単調性

一つの音楽が単調で反復しているので曲の変化に集中力が持って行かれない。僕が聞いているドラゴンクエスト挿入歌は同じ曲が3分程度ずつ流れているのでちょうど良いです。

ちなみに僕のオススメはドラクエ5と6です。

理由はそれしかやったことないから笑

 

ドラクエ5 挿入歌 

www.youtube.com

ドラクエ6 挿入歌

www.youtube.com

 

まとめ 

ゲーム挿入歌で過去の習慣今の集中力に取り入れましょう。

本気でオススメです。

挿入歌を聞くためのオススメイヤホンの記事はこちら。

 

tabitomono.hatenablog.com