
たびとものブログ

たびとものを紹介するブログを運営しております。ミニマリストを目指しており一つ一つも持ち物に対する思いは誰よりも強いです。そんな僕がおすすめするモノをブログにて綴っています。

Candy 高橋優の声が心で響く

こんにちは。

今回は僕が衝撃的で感銘を受けた曲を紹介します。

秋田出身のシンガーソングライター 高橋優さんの“Candy”です。

www.youtube.com

Candy 

この曲は高橋優さん本人が幼い頃、実際に受けた“いじめ”の辛く苦い体験を“Candy:飴”と言う甘いお菓子に対比させたタイトルで綴った曲です。

この曲を聴いてどう感じるかは人それぞれだけれども一度は“いじめ”と言う終わりの見えない社会問題に向き合ってみるべきなのかもしれない。僕は実際に“いじめ”を受けたわけではないので痛みも辛さも分からないし何ができるってわけでもないですがこの曲を聴いてブログを通して発信してみようと思った次第であります。

BREAK MY SILENCE(初回限定盤)

BREAK MY SILENCE(初回限定盤)

 

 高橋優さんの曲はどれも心に直接響く曲ばかりです。

 

どうしたら僕が目指す理想的なシンガーになれるかを考えたら、ハダカで転がることが必要だと思ったんです。鎧をつけることは簡単だし自分を守れるけど、そんなことじゃダメ。傷付く覚悟を持って、自分からハダカにならないと。

ご精読ありがとうございました。

 

 

旅のグローブはFLOODRUSH® EXP GLOVEと言う選択

こんにちは。

今回紹介するのはFineTracと言うアウトドアメーカーのFLOODRUSH® EXP GLOVEです。

f:id:yusuke1210305:20170225174944j:plain

このグローブは日常生活から登山などの過酷な状況でも使用できます。

購入に至るまでの思考

僕はミニマリストを目指しているのでグローブのレイヤリング(複数のグローブを重ねることで総合的な機能を持たせること)を考える選択肢はありませんでした。

なので単体である程度のスペックを持ったグローブを検討しました。

撥水性 10% 多少の雨は弾いて欲しい
保温性 40% 体温を逃がさないで欲しい
透湿性 20% グローブ内が蒸れない
速乾性 28% 濡れてもすぐ乾く
操作性 2% グリップが付いているもの

山と道 5-POCKETS LONG PANTSを購入した時に撥水性は速乾性で補えると学んだのであまり重視しなかった。

tabitomono.hatenablog.com

グローブを着けたまま iPhoneを操作できる機能も考えたが繰り返しの洗濯や劣化でタッチパネルへの反応が悪くなると考え却下。(レビューなどでそのような書き込みを沢山観た。)

 

以上の思考を定め購入したFLOODRUSH® EXP GLOVEの良さについて述べていきます。

FLOODRUSH® EXP GLOVEの構造

f:id:yusuke1210305:20170225182407j:plain

                                                                                             FineTrac公式通販サイトより引用

上部のイラストから分かるようにFLOODRUSH® EXP GLOVEは三層構造を成しています。

フラッドラッシュ® 外側からの水を弾き、内側からの水分を仕上げ蒸散させる
シンサレート™ストレッチ 伸縮性と保温性に優れた素材
ドラウトエア® 抗菌防臭と吸汗機能を搭載した素材

ざっくりとした説明はこんな感じで詳しくは公式サイトで簡単にまとめてあります。

www.finetrack.com

想像を越す快適さ

実際に僕は1年間使っていますが全てのスペックが記載されている通りで思った以上に温かいです。特に買ってよかった点を箇条書きにします。

・着脱が簡単なのに着けている間は手にフィットする。

ストレッチが効くのと裏生地がサラサラしているので着脱が容易です。濡れている時でも着脱に苦労しません。あとびっくりするくらい手にフィットするので着けたまま細かい作業もできます。

・濡れた状態でも手を動かしていれば温かい。

一番驚いたのがスノーボードに行った時グローブが雪でビショビショに濡れたにも関わらず指を動かしていると暖かくなることです。凍傷の症状ではありません笑。証拠に僕はその後ずっとビショビショのまま1日スノボをやっていました。

・全く蒸れない。

僕はこのグローブを使用していて一度も蒸れで不快に感じたことがありません。常に快適です。

・グリップが良く効いている。

グリップが良く効くのでしっかり物を掴むことができます。

f:id:yusuke1210305:20170225190628j:plain

・濡れてもすぐ乾く。

濡れているグローブを絞った後、着けていると10分程度で乾きます。

・丈夫な生地で長く愛用できる。

一年間荒々しく使用しても購入時と全く変わらないほどしっかりした生地で出来ています。

まとめ

正解がないと言われてきた旅のグローブ選びに対し僕は1つの解を示せたと思います。

f:id:yusuke1210305:20170225190916j:plain

ロゴもシンプルでかっこいいです。

登山だけでなくスポーツにもオススメです。

 

 

 

FineTrackの出している商品はどれも秀逸だと思います。他の商品も拝見してみてはいかがでしょうか。

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

雨の憂鬱から解放 山と道 5-POCKETS LONG PANTS

こんにちは。

僕はミニマリストを目指しているので毎日Denimeのジーパン一着を履いていました。

しかしジーパンは雨に弱く乾きが遅いので、雨の日の外出が憂鬱で仕方ありませんでした。そこで“雨の日でも快適に過ごせるズボンが欲しい”と思い購入に至ったのが山と道 5-POCKETS LONG PANTS でした。

f:id:yusuke1210305:20170225122044j:plain

山と道 について

f:id:yusuke1210305:20170225122213j:plain

私達はハイカーです。

道具を通して、より深くハイキングを知りたい。

私達がハイキングを通じて感じた本当に必要な道具を形にしていく。

私達はハイキング・カルチャーの発展と共に
成長していくガレージメーカーです。

         山と道 公式ホームページより引用

山と道は2011年に発足した若手アウトドアブランド。実際に登山して、そこでの経験を日々試行錯誤して形にしていく。さらにウルトラライトの思想を根幹に据えているのでデザインに無駄がない。

ブランド説明を見たとき“これだ!!”と思い購入を検討しました。

山と道 5-POCKETS LONG PANTS の魅力

f:id:yusuke1210305:20170225122133j:plain

 

f:id:yusuke1210305:20170225122057j:plain

 僕はオリーブのモデルを購入しました。ロゴが小さいながらも存在感を出していてかっこいい。

山と道 5-POCKETS LONG PANTS の魅力はポケットの数と配置、動きやすさ、素材にあります。

アクティビティに合わせたポケット

山と道 5-POCKETS LONG PANTS は名前の通り、用途別に大きさの違う5つのポケットがあります。

手を突っ込むための2つのフロントポケット

f:id:yusuke1210305:20170225131146j:plain

寒い時など手を入れやすいよう絶妙な配置のポケット。

スマホを入れるためのポケット

腰骨の後ろに配置することで足を動かす妨げにならず、激しい運動でもスマホが揺れることがないピッタリの大きさで座る際にもお尻で踏むこともないです。

貴重品を入れるチャック付きポケット

直接踏みつけないように少し高い位置に配置されている。

f:id:yusuke1210305:20170225122148j:plain

少し大きめのポケット

ゴミやパンフレットを入れるためのポケット。

f:id:yusuke1210305:20170225122108j:plain

鍵をかけるためのLoop

キーチェーンをそのままフロントポケットに入れられるように長めについています。

自分を履くような感覚

山と道 5-POCKETS LONG PANTS はとてつもなく動きやすく自分の動きがズボンに妨げられないので常に快適に過ごすことができます。自分のためだけにしつらえたズボンのような履き心地です。

f:id:yusuke1210305:20170225133756j:plain

膝の動きが阻害されないように、角度の違う二本のマチを入れて動きを良くしている他、前身頃、後身頃の長さを変え縫製の段階で同じ長さに縫い合わせることで前面部分をすこし立体的にし、動きやすさを確保しています。

                      山と道 公式ホームページより引用

撥水性  速乾性と言う選択

山と道 5-POCKETS LONG PANTS は120g/㎡タスランナイロンという軽量で耐久性の高い素材にDWR(耐久性撥水加工)を施しています。日常的な雨では何の問題もなく撥水してくれます。しかし本格的な豪雨に見舞われた時はもちろん濡れますがものすごい早さで乾いてくれます。

僕は2月の寒い時期に雨で山と道 5-POCKETS LONG PANTS が濡れたのですが10分で乾いてくれました。

まとめ

日常的な雨から本格的な豪雨まで違うアプローチで乗り越えてくれる頼れる山と道 5-POCKETS LONG PANTS は本当にオススメです。

 

カラーバリエーションも豊富で普段のファッションにもアウトドア感を出さずに着れるので重宝する一着です。

f:id:yusuke1210305:20170225122202j:plain

愛用のDanner Lightとの相性も抜群です。

 

こちらが山と道 5-POCKETS LONG PANTS の公式サイトです。売れ筋商品なので早めの購入をオススメします。

yamatomichi.com

 

 

 

 

 

 

 

Visaruno 値段に負けない最高の財布

こんにちは。

今回は自分が最も大事にしている財布を紹介します。

僕はVisarunoの財布を4年間使っていますが毎日“なんてカッコイイ財布なんだ”と思えるほど気に入ってます。

値段はなんと3000円程度!!しかしどんな高級な財布にも負けない絶対的な魅力を持っています。

f:id:yusuke1210305:20170224201927j:plain

美・能・愛の三位一体

Visarunoの財布は美しさ機能性愛着を兼ね備えている財布です。

革財布のシンプルな美しさ

余計な装飾、ブランド名の記載もないので革財布そのもののかっこよさが前面に現れています。ブランド物は価値が高く素晴らしいのですが財布がブランドに負けてしまっていることが多い。そうではなくてブランドや値段に頼らない力強さ、かっこよさがあります。

f:id:yusuke1210305:20170224182040j:plain

デニムとの相性の良さも抜群です。

便利がにじみ出る設計

Visarunoの財布は二つ折り最低限必要な機能を揃えたコンパクトな作りです。

中身は以下の構成をしています。

カードポケット 2箇所

f:id:yusuke1210305:20170224181955j:plain

一つ目はよく使用する身分証明書等を入れるポケットでカードの上部が少しはみ出す大きさなので取り出しやすいです。二つ目は大事なキャッシュカード等を入れるポケットで完全にカードを覆う大きさになっています。

お札入れ

札は三つ折りにして入れています。

キーポケット 

鍵を入れるためのポケット

取り外し可能のホルダーが付いています。

小銭入れ

チャック付きのポケット

f:id:yusuke1210305:20170224182024j:plain

SuicaPASMO入れ

f:id:yusuke1210305:20170224181943j:plain

財布の裏面に電子マネーを入れるポケットがあるため改札を通る際かなり便利です。

経年変化で感じる愛着

Visarunoの財布は牛革を使った頑丈な作りなので経年変化が楽しめます。

一年、二年と使うにつれ黒っぽく色が変化します。

新品は鮮やかな茶色をしています。

f:id:yusuke1210305:20170224201350j:plain

                           oIoI 公式通販サイトから引用

f:id:yusuke1210305:20170224182007j:plain

まとめ 

Visarunoの財布は本当に手に入れてよかったと思える財布です。

値段やブランドなんて関係ない。

本当にいいモノは永く愛せるモノ

大切な人へのプレゼントにもオススメです。

 

 

 

蓄電×収納 NativeUnion JumpCable

 こんにちは。

半年前、表参道を散策していた際に偶然発見して購入した充電ケーブル NativeUnion JumpCable を紹介します。

f:id:yusuke1210305:20170222171529j:plain

蓄電収納を無駄なくデザインしたとても美しい充電ケーブルです。

iPhone 30%分の蓄電力

NativeUnion JumpCableはiPhone 30%分を充電できるバッテリー(800mAh リチウムポリマー)を内蔵しています。

 

蓄電器は便利なのですがついつい充電をし忘れることがあります。しかしNativeUnion JumpCableiPhoneを充電すると同時に自らも充電できるので“充電し忘れる”ということは無くなります。

この30%は実際使ってみるとかなり便利で持っているだけでとても心強いです。

f:id:yusuke1210305:20170222171455j:plain

f:id:yusuke1210305:20170222171430j:plain

充電の残量は表面のランプで三段階表示してくれます。

iPhoneへの充電は写真の丸いボタンで操作できます。

コンパクトで美しい収納

上記で述べた蓄電部分は単なる蓄電器ではなく収納するための型でもあります。長い充電ケーブルは絡まるし束ねないとカバンの中が汚く見えてしまいますよね。NativeUnion JumpCableは220mmの2本のケーブルが(全長480mm)が蓄電部分(5×5cm)にまとわりつくように収納されます。

f:id:yusuke1210305:20170222171441j:plain

 

手のひらに収まるほどコンパクトに収納できます。

頑丈で汚れにくいファブリックケーブル(直径3mm)を使っているので断線にも強いです。

f:id:yusuke1210305:20170222171414j:plain

外出先で充電すると写真のようにiPhoneに接続する方だけ出して充電します。

まとめ

蓄電×収納を美しくデザインしたNativeUnion JumpCableは他の充電ケーブルより圧倒的に便利頑丈。そして何よりカッコイイです!カラーバリエーションも豊富でどれもお洒落な配色です。

ちなみに僕が使っているのはネイビーで落ち着いた色合いと統一感が最高です。

iPhone用だけでなくAndroid用も販売されています。

購入の際、間違いのないように注意が必要です。

 

Native Union JUMP Cable for iPhone/iPod - Slate

Native Union JUMP Cable for iPhone/iPod - Slate

 

 

Native Union モバイルバッテリー マリン

Native Union モバイルバッテリー マリン

 

 NativeUnionは他にもお洒落で便利な日用雑貨を出しているのでそちらもオススメです。

 

 

 

Native Union チャージングドック スレート

Native Union チャージングドック スレート

 

 

 

集中力を高めるBGM=ドラクエ挿入歌

こんにちは。

皆さんは読書するとき、勉強するときなどに流すBGMはなんですか?

僕はドラゴンクエストのゲーム挿入歌を流しています。

f:id:yusuke1210305:20170222000935p:plain

もちろん邦楽、洋楽も流すことはあります。でも勉強の始めや集中したいときにはドラクエのBGMを流しています。すると不思議と集中力が高まり作業効率も高まります。

この記事ではゲーム挿入歌が何故集中力を高めるのかを自己分析して紹介します。あくまで持論なので参考程度に読んでもらえたら幸いです。

自分は以下の3点を集中力向上の原因だと考えました。

夢中になる習慣に寄り添うBGM

ゲームをやるとき夢中になりすぎて

“もうこんな時間か!”

と時間を忘れるまで没頭してしまうことがあると思います。

そんな体験に寄り添うように流れるBGM。ゲームを沢山やる人にとっては集中する習慣に流れるBGMとして記憶されているということです。

特にドラクエではBGMを背景に様々なことをゆっくり熟考して実行します。なので読書などで内容を熟考するときに頭にスッと入ってきます。

つまりゲーム挿入歌再生時間=集中作業時間となり作業効率を高めてくれるのです。

背景としての曲の主張力

これはドラゴンクエストの曲に限っての話ですが一つ一つの曲が明るすぎず暗すぎずあまり主張してきません。いつ消えてもおかしくないようなあって当たり前な曲調です。ゲームの挿入歌の激しい主張でゲームプレーヤーの操作に支障をきたさないように考えられているということです。

ですが時々ビックリするような曲が入っていて、それはそれで作業にメリハリがつきます。

ゲーム挿入歌=風のようなものとなり普段は優しく、時に強く作業時間を包み込みます。

曲変化の単調性

一つの音楽が単調で反復しているので曲の変化に集中力が持って行かれない。僕が聞いているドラゴンクエスト挿入歌は同じ曲が3分程度ずつ流れているのでちょうど良いです。

ちなみに僕のオススメはドラクエ5と6です。

理由はそれしかやったことないから笑

 

ドラクエ5 挿入歌 

www.youtube.com

ドラクエ6 挿入歌

www.youtube.com

 

まとめ 

ゲーム挿入歌で過去の習慣今の集中力に取り入れましょう。

本気でオススメです。

挿入歌を聞くためのオススメイヤホンの記事はこちら。

 

tabitomono.hatenablog.com

 

 

 

もう断線しない最高コスパのJayBird X2 Bluetooth

こんにちはイヤホン断線マスターです。

僕は過去に3万円以上のイヤホンを断線してきました。原因は主にiPhoneに接続したままジーンズのポケットに入れて使用していたため根元に負荷がかかってしまったことです。もう断線にはこりごりなので本気で断線しないイヤホンを探しました。今回、僕がおすすめするイヤホンはJayBird X2 Bluetoothです。

f:id:yusuke1210305:20170221121014j:plain

 

イヤホンの選び方

イヤホンは10万円を越す最高級のものから1000円程度のものまで沢山あり、こだわるときりがないと思い、僕はイヤホンを選んだ際に4つのことを考えました。

・値段           15%    1,5000円以下

・音質           30%    音質はこだわりはないが悪すぎても…

・機能性       40%    ワイヤレスであること 操作ボタンが付いていること

・デザイン    15%   シンプルで安っぽくないこと

以上のことを念頭に2週間の下調べでイヤホンを購入しました。特にワイヤレスは絶対条件でした。そして最高のものを選び抜いたと自負しています。

これからJayBird X2 Bluetoothについて僕が買ってよかった点を紹介します。

落ち着いた色合いにしっかりした作り

f:id:yusuke1210305:20170221130931j:plain

配色が最高に素晴らしい

僕が購入した色はモスグリーンです。このモデルはイヤホンのヘッドの部分が抹茶色でコードが全て黒、イヤーピースが赤と絶妙な配色となっていて今まで見たイヤホンの中で間違いなく一番カッコいいです。 

根元とコードの作りが頑丈

イヤホンで心配なのはやはりつなぎ目です。僕はJayBird X2 Bluetoothを購入する前JVC HA-FX750 WOODを使用していました。音質は同じくらい良かったのですが繊細な作りでヘッドとコードのつなぎ目が弱く使っているうちにちぎれてしまいました。しかしJayBird X2 Bluetoothは写真の通り頑丈なゴムコード(1.5×3mm)で作られているので壊れる気がしません。

満足の機能性で充実した音楽生活

僕はこのイヤホンを購入してから充実した音楽を聴く生活を送っています。

それはもちろん最高に使いやすく便利な機能が搭載されているからです。

高音質でしっかりした接続を簡単に!

JayBird X2 Bluetoothの音質は有線上位イヤホンに劣らず透き通るような音質、それに加えて音飛びも少ない。自分は半年以上使用しているが音飛びを気にしたことはない。

そして接続がとにかく簡単!!

初期設定で音源デバイス(例えばiPhone)のBluetoothをつけたままJayBird X2 Bluetooth操作ボタンの中央のボタンを4秒長押しして接続させれば、以降接続はBluetoothをonにした状態でイヤホンの電源を入れるだけで自動接続します。

f:id:yusuke1210305:20170221121028j:plain

つけているのを忘れるほどのつけ心地

時々有線イヤホンの癖で音楽が流れているのに“あれイヤホンがない!”と探して耳についてることに気づくということがあるほど自然に馴染みます。

耳への馴染み方は個人差あると思いますが 、大きさが三段階のイヤーチップが二種類入っているので用途に応じて変えることができます。

・シリコン製イヤーチップ 

普段使いでおなじみのイヤーチップです。

・Comply™プレミアムスポーツフォームイヤーチップ

JayBird X2 Bluetooth専用に設計されたイヤーチップ。スポーツなどの激しい運動の際に通気性と周囲への安全面を考慮した適度な遮音性、耳への定着性を充実させています。

 僕は普段シリコン製のイヤーチップをつけています。Comply™の方はジムでのトレーニングの際につけますが本当に耳への定着力に驚きます。振っても全然落ちません。

f:id:yusuke1210305:20170221120950j:plain

イヤホンのかけ方も二種類あり自分の生活スタイルに合わせて変えます。

f:id:yusuke1210305:20170221120939j:plain

写真のはスタンダードなかけ方でコードを首の後ろに持ってきます。

写真のはオーバーイヤーと言うかけ方で耳の後ろを通して耳に入れます。

ケーブルマネージメント(付属)で余分なコードを調節し頭にフィットさせます。

コードが動いたりしないのでかなりお勧めのつけ方です。

僕は普段オーバーイヤーで使用しています。

その他の便利な点

便利な点を箇条書きでまとめます。

防汗機能 Liquipel ナノテクノロジー 
音声ガイド 充電が少なくなると音声で報告してくれる
連続8時間再生 待機時間は235時間 充電はアンドロイド用のプラグ

f:id:yusuke1210305:20170221121001j:plain

 

まとめ

JayBird X2 Bluetooth本気でおすすめできるイヤホンです。