
たびとものブログ

たびとものを紹介するブログを運営しております。ミニマリストを目指しており一つ一つも持ち物に対する思いは誰よりも強いです。そんな僕がおすすめするモノをブログにて綴っています。

最高規格の蓄電器 Anker PowerCore Speed 10000 QC

こんにちは。

今回紹介するのは秀逸な蓄電器 Anker PowerCore Speed 10000 QC です。

f:id:yusuke1210305:20170422215708j:plain

 

僕らはたくさんの電子機器に頼って生活を営んでいます。しかし電子機器は便利な一方で電池がないと機能しないというネガティブな側面もあります。外出時に充電がなくなった時に必要なのが蓄電器です。

手の平に大きな電気持つ感覚

Anker PowerCore Speed 10000 QCの大きさは100×63×22mmと手の平に納まるほど小さく重さが198gとカバー付きのiPhoneと同じくらい軽いです。

f:id:yusuke1210305:20170422221646j:plain

この小さな箱に10000 mAh (iPhone満タン充電3回分)の電気を貯蓄することができます。また熱を感知して充電による発熱を自動で抑制する機能も付いています。

 そして最新の充電規格Quick Charge 3.0を搭載しているので30分程度でフル充電させることができます。

 

デザインもシンプルで使いやすいです。差し込み口は以下の写真の通りです。

ちなみにAnker PowerCore Speed 10000 QC自体を充電するのには四時間くらいかかりますが(正確な時間は分かりません)どの蓄電器もだいたい同じだと思います。この点は仕方ないです。

f:id:yusuke1210305:20170422215725j:plain

信頼できる最低価格3,000円

Anker PowerCore Speed 10000 QCはAmazonで3,000円で購入できます。

まとめ

コンパクトで非常に使いやすい。現行の蓄電器の中では一番コスパが良いです。

蓄電器を探している方オススメです。 

10年愛用できる桃太郎ジーンズ

こんにちは。久しぶりのブログ更新になります。というのも学校の課題に追われていまして全然更新する時間が取れない。おそらく自分の手際の悪さが原因だと思います。課題も全然進展せず気落ちしていたため先日、気分転換に 桃太郎ジーンズ 青山店 に行ってきました。そこで選びに選んで購入したのが 桃太郎ジーンズ 出陣モデル 特濃 15.7oz 0250SP を購入しました。

f:id:yusuke1210305:20170502202139j:plain

僕はジーンズが大好きで雨の日以外毎日ジーンズを履いています。桃太郎ジーンズの前は一年半ほどドゥニームを履いていたのですが生地が薄く股の下に穴が空いてしまいました。そこで頑丈で長く愛用できるジーンズを探したどり着いたのが桃太郎ジーンズでした。 

日本を象徴した2本のライン

f:id:yusuke1210305:20170502202130j:plain

桃太郎ジーンズの特徴でもあるケツポケットの2本線。これは2本に日本をかけた、なんとも誇らしいロゴです。シンプルだがインパクトのあるデザイン。

 

細部まで浸透しているデザイン性

桃太郎ジーンズはポケットの裏地、背面のバックル、内側の留め具など細部にまでこだわりが感じられます。

f:id:yusuke1210305:20170502200308j:plain

f:id:yusuke1210305:20170502200326j:plain

 ポケットの裏地と内側の留め具には桃の葉のデザインが施されています。この着用者しか見ない部分のデザインに桃太郎ジーンズ生産者の“ここまでこだわっているのだぞ!”と言ったプライドが感じられる気がします。

f:id:yusuke1210305:20170502200259j:plain

 背面のバックルは羊の皮を使用したものになっており、これ自体にも経年変化を見出すことができます。

f:id:yusuke1210305:20170502200231j:plain

内側のタグには商品説明がしっかりと縫い付けられてあります。桃太郎ジーンズは岡山県で作られている正真正銘の国産ジーンズです。

国産のジーンズとのこともあり僕が青山店に訪れた時は外国から来た人も購入していました。日本の文化好きの外国人からも人気だそうです。

f:id:yusuke1210305:20170502200223j:plain

10年以上愛用できるジーンズ

桃太郎ジーンズは10年使用できるジーンズとしても有名です。生地にはジンバブエ・コットンを100%使用しているため非常に丈夫で肉厚です。世界最高レベルの藍染によるジーンズなので長期的な経年変化が楽しめます。

そして桃太郎ジーンズには10年保証が付いているのでボタン、裾の調節、縫い目の解れなど無料で修理してくれます。

f:id:yusuke1210305:20170502200251j:plain

まとめ

値段は高いですがそれ以上に商品価値が非常に高いです。

僕は購入して間もないですがこれから沢山履いて自分だけのジーンズに育てあげたいと思います。経年変化の記事も追記します。

 

 

筆箱をメガネケースで代用するオリジナリティ

こんにちは。なかなか記事を書く時間が取れず久々の投稿になります。今回は自分が愛用している筆入れ Polo by Ralph Lauran のメガネケースを紹介します。

f:id:yusuke1210305:20170406133410j:plain

メガネケース=筆箱と言う考え

そもそも“なぜメガネケースを筆入れに?”と思う人もいるかと思いますが、実際メガネの大きさはペン3本分の大きさで長さも同じなので、中身の収まりがかなり良いです。

f:id:yusuke1210305:20170406134352j:plain

メガネケースはメガネが中で揺れないため最低限のスペースで設計されているため無駄なデザインが少ないのでかっこいいものが多いです。筆箱を選ぶ際にメガネケースも筆箱と考えると選択に幅が増え、他人とかぶることもなくなります。

Poloメガネケースについて

革製品とは違った長期的経年変化

Poloのメガネケースで使用されている布はかなり丈夫で、僕は中学校一年生の時から8年間ずっと使ってきましたが穴の一つも空きませんでした。そして長年使うにつれ少しずつ色が褪せてくるのでゆっくりとした経年変化が楽しめます。布製品なので自分で補修することもできます。ちなみに僕はマジックテープが剥がれてしまったので自分で縫いました。これも味の一つだと思います。

f:id:yusuke1210305:20170406135250j:plain

ワンアクションで簡単に出し入れ可能

がま口なので上部のマジックテープを剥がすだけで簡単に収納部へアクセスできます。

f:id:yusuke1210305:20170406135318j:plain

必要な分だけ入る収納力

僕はミニマリストを目指していますが筆箱の中身は充実させた方がいいと思って言います。話は逸れますがミニマリストを目指すにあたりただ物を減らすだけを考えている人が多く“極限の人”などは修行でもしているのかと思ってしまうほどです。ものを少なくしすぎているのではないか。価値観は人それぞれだと思いますが、自分にとって本当に必要なものを選定し生活に豊かさをもたらすためのミニマムだと僕は考えます。

ということで収納力を提示するため自分の筆箱の中身を参考に紹介します。

f:id:yusuke1210305:20170406140809j:plain

フリクション 多色ボールペン 3色

 スケッチや普段ノートをとる際に使用します。インクなのでシャーペンよりも少ない力で書くことができるので一番よく使用します。

Zebra Surari 0.5 黒

このボールペンは履歴書などフリクション以外を指定される重要書類の記入に使用します。とにかく書きやすく2年近く愛用しています。シンプルでおしゃれ。

製図用シャーペン 0.5 

品名が擦れて分からなくなってしまいました。このペンは先端がグラつかず思うようにペン先を操れる優れものです。試験の際に使用するために使用します。クリエイトなどで売っています。頑丈で壊れないので重宝します。ペン先が収納できるので筆箱に穴が開くこともありません。

Tonbow ツインマーカー

油性ペンは大抵のものにかけるので便利です。百均に売っています。書き味はなかなか良いです。

Zebra JustFit 蛍光ペン
ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット 5色 WKT17-5C

ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット 5色 WKT17-5C

 

 この蛍光ペンは曲がった紙面でも安定して線が引けるよう先端がしなります。青色は脳が記憶するのを容易にすると言われている色なので選びました。特に実感はありませんが。

f:id:yusuke1210305:20170406142333j:plain

Tombow MONO Zero ペン型消しゴム

 細いのでピンポイントで消すことができ、筆箱への収まりも良いので選びました。

Postit 付箋

 重要な箇所に貼り付けたりコメントを記入するのに使用します。

替え芯類

シャーペン、フリクション、ボールペンの替え芯は複数常備しています。

 

 

以上のものがPoloのメガネケースにぴったり収まります。

まとめ

メガネケースはとても良い筆箱の役割を果たしてくれます。人とはほとんど被りませんしとにかくお洒落で丈夫です。この春から筆箱を買い換えようと検討している方、メガネケースも視野に入れてみることをお勧めします。

ミニマリストが履くべき短パン Patagonia buggies shorts

こんにちは。

僕はいわゆるミニマリストを目指しており持ち物は 少なく、しかし良く をモットーに生活をしています。今回紹介するものはミニマリストを目指している方にオススメのPatagonia buggies shortsです。

f:id:yusuke1210305:20170310182611j:plain

(パタゴニア)patagonia W's Baggies Shorts 57057 BLK Black//Black XS

(パタゴニア)patagonia W's Baggies Shorts 57057 BLK Black//Black XS

 

 僕が持っているズボンは以下の3着(スーツは別)で一年間着まわします。

Patagonia buggies shorts 夏は基本的に毎日履きます。
Denime (ジーンズ) 夏以外のシーズンを毎日履きます。(たまに夏も履きます)
山と道 5-pockets long pants 夏以外の雨の日を主として履きます。

tabitomono.hatenablog.com

このパンツさえあれば夏は過ごせる 

Patagonia buggies shortsはデザインがシンプルで着回しが効きますし、水陸両用なので水着の代わりにもなります。なのでモノを少なく持つミニマリストにはぴったりです。

夏を制する最強の機能性

素材は耐久性撥水加工されたサプレックス・ナイロンを使用しているため速乾性、伸縮性、耐久性に非常に優れています。さらにこの素材は UPF 50+ のUVプロテクションを搭載しているので強い日差しから下半身を守ってくれます。

ポケットは水中での水の抵抗を抑えるため腰の真横に位置するサイドポケットが2つと、背面 右側にボタン付きのiPhoneが余裕で入るバックポケットが1つ付いています。

f:id:yusuke1210305:20170310182622j:plain

Patagonia buggies shortsは内側にメッシュの独立した(上部が繋がっている)パンツを搭載しており、これにより濡れた時にズボンに肌がくっつかなくなる仕組みです。なので水に入る時はノーパンになります。

f:id:yusuke1210305:20170310190855j:plain

2年の夏を過ごした感想

僕は2年分の夏をこのパンツと過ごしてきました。岩手県浄土ヶ浜の海で泳いだ時も熊本県五箇荘で遭難しかけた時もずっと履いてました。濡れても不快感は無く10分程度で乾くし、とにかく涼しく快適。本当に重宝しています。2年分の夏を過ごしても穴の一つも空かないほど丈夫でしっかりした作りをしています。

f:id:yusuke1210305:20170310212336j:plain

                                        岩手県 浄土ヶ浜

まとめ

ミニマリストにもバックパッカーにもオススメで買って損はないと思います。

Patagonia buggies shortsは本当に良い短パンです。カラーバリエーションも柄も豊富で女性の方にもオススメです。夏になると人気色が売り切れになってしまうので春頃に購入すると良いです。

 

値段と性能の比率で選ぶならmont-bell Down Hugger 800 ♯3

こんにちは。

僕は旅が大好きで長期休み(春休み 30日)を利用してヒッチハイクで日本一周しました。その際ほぼ毎日公園や駅などで野宿をしていて寝袋には本当に助けられました。今回紹介するのはアウトドアブランドでお馴染みの mont-bell Down Hugger 800 ♯3 です。

f:id:yusuke1210305:20170309141230j:plain

 

 mont-bell Down Hugger 800 ♯3を選んだ3つの理由

寝袋は用途に応じて性能も値段もピンからキリまであります。僕は 快適さ(使用温度 etc) コンパクトさ 値段 の三点で購入を考えました。

オールラウンドで使用できる快適さ

mont-bell Down Hugger 800 ♯3は3度までの温度で快適に寝れます。少し着込めば−2度まで使用可能です。実際、冬季の日本全土で使用しましたが大体どこでも寝れました。北海道の夕張は寒かったですが…

この寝袋は スーパースパイラルストレッチシステム というmont-bell独自の構成を取っているため寝返りなど寝袋内での体の動きを伸縮で対応してくれます。僕は身長170cm程度なのですが余裕で入る大きさです。

表面にポルカテックスという生地を採用しているため高い撥水性にも優れています。

f:id:yusuke1210305:20170309143043j:plain

                                   mont-bell公式サイトより引用

ちなみにmont-bellの寝袋は♯7〜♯0,EXP.の順で低い温度での使用範囲が広くなります。

♯0は−18℃まで、EXP.は−22℃まで使用可能になります。

コンパクトで軽量なので旅に最適

上記で述べた通り♯の数字が低いほど使用範囲が広いのですが、その分、重量と嵩が増えます。EXP.にもなると1,493gで13.4Lにもなります。大体バックの3分の1を占めてしまいます。それに比べmont-bell Down Hugger 800 ♯3は575gで3.4Lと非常にコンパクトで軽量です。僕が大好きなTULLY'sコーヒー(400mL)と比べるとこんな感じです。

f:id:yusuke1210305:20170309141219j:plain

mont-bellならではの安価で高品質

mont-bell Down Hugger 800 ♯3は27,500円+taxで寝袋の中では非常に安価です。

ちなみに♯2は32,000円+tax ♯1は44,000円+taxになります。♯2も性能の割に値段も悪くないのですが色が黄色しかないのとコンパクトさで♯3を選びました。♯3は表地が赤色で裏地が暗めの焦茶色なので見た目から暖かい印象を貰えます。

おすすめの収納方法

専用の袋への簡単な収納方法をまとめた動画です。慣れると30秒で収納できます。

www.youtube.com

まとめ

値段と性能の比率で選ぶならmont-bell Down Hugger 800 ♯3がおすすめです。

旅初心者で寝袋選びで迷っている方、是非検討してみてはいかがでしょう。

 

磁石を用いた新奇なデザイン FREITAGのiPhoneケースが便利でお洒落

こんにちは。

今回は自分が愛用しているFREITAG®のiPhoneケースが秀逸なので紹介したいと思います。

f:id:yusuke1210305:20170308213236j:plain

FREITAGとは

     f:id:yusuke1210305:20170308222132j:plain

FREITAGはトラックの幌(ほろ)を再利用して商品化しているスイスのチューリッヒにあるメッセンジャーバックのブランドです。そもそも幌は積荷を雨風や粉塵から守るために用いられるので耐久性、防水性に優れています。さらに大きな幌を切り抜いて作るので一つとして同じデザインがないことも特徴の一つです。

磁石を用いたユニークで便利なデザイン

FREITAG®のiPhoneケースは磁石を用いた新奇で便利なデザインをしています。

通常は二つのサイドポケットがついた手帳型をしています。僕は大きいポケットに緊急連絡先を書いた紙を入れています(携帯の電池が切れた時用)。

f:id:yusuke1210305:20170308213222j:plain

しかし以下の写真のように手帳部分と本体カバーを分離して使うことができます。

接合部に6個の磁石が内蔵されています。複数の磁石を用いることで定位置でしっかり固定され、取り外しが容易になります。

f:id:yusuke1210305:20170308213215j:plain

本体ケースの側面には硬質なゴムの素材を用いているので 耐衝撃性に優れています。

またiPhone6、7に対応しているためカメラ部分の開口は大きめです。全体的にシンプルでカッコイイまとまりをしています。

磁石の便利さ

本製品は磁石を用いていることは上記で述べました。この磁石がかなり便利です。

例えば僕はステンレス棚を使用しているのでiPhoneを置いておくと隙間から落下する危険性があります。しかし棚にくっつけることができるので安心です(設置場所には注意が必要)。

f:id:yusuke1210305:20170308213234j:plain

tabitomono.hatenablog.com

他にもインカメで自撮りをする際にはカメラを固定することもできます。

以下のFREITAG®公式サイトの動画がわかりやすいです。

www.freitag.ch

まとめ

磁石を用いた非常に便利でお洒落なFREITAG®のiPhoneケース。

さらに経年変化が楽しめる点も愛着につながります。毎日使用するので経年変化も早期で顕著に現れると思います。iPhoneケースをお探しの方、他のケースより断然お勧めです。FREITAG®は他にも機能性とデザイン性に優れた商品を出しているのでお勧めです。

  

 

大は小を兼ねるにアンチテーゼを謳う Noir(ノワール) キーケース

こんにちは。

僕がいつもポケットに入れている Noir(ノワール) キーケース 

このキーケースは本当に必要なものが必要な機能を生かすために必要最低限のスペースで収まるような作りになっています。2年近く使っていて本当に便利でカッコイイと日々思うので今回紹介します。一度手に入れたら手放せなくなるものです。

f:id:yusuke1210305:20170304143818j:plain

 

スリップオン キーコインパスポーチ ノワール 革 ワイン NSL-3402

スリップオン キーコインパスポーチ ノワール 革 ワイン NSL-3402

 

 

中に入れているもの

f:id:yusuke1210305:20170304143805j:plain

  1. TRANSCEND USB メモリ×2個 僕は大学で建築を専攻していてデータのコピー、保存などを目的に常にUSBメモリを持ち歩いています。TRANSCENDUSBメモリは常にお尻の下に敷かれても壊れないほど頑丈で、大きさが3.5㎝×1.2㎝とコンパクトでチェーンをつけられるのでオススメです。1つはデータ保存用、もう1つは印刷用で分けていて容量は8GBです。

     

  2. 10円玉 5枚以上 印刷のために常に5枚以上は入れています。財布の小銭が減るしすぐに10円を出せるので便利です。
  3. プライザー(人の模型)100分の1と50分の1 建築の模型を作る際にスケール感を考えるために持ち歩いています。小分けの袋に入れています。

     

  4. 風邪薬と絆創膏
  5. 自転車の鍵
  6. メガネ拭き

以上のものがちょうどよく収まりケツポケットに入れて持ち歩いています。

Noirキーケースの特徴

コンパクトさに見合わない収納力

f:id:yusuke1210305:20170304143738j:plain

Noirキーケースは手に収まるくらいコンパクトなのに内部に3つ背面に1つのポケットがあります。

フロントポケット 普段僕はプライザーを入れています。他のポケットと比べてスペースが狭いので中身がしっかり固定されます。
中間の大きいポケット 2つに仕切られた本ケースの主要部。後面には取り外し可能なキーチェーンが付いているのでUSBメモリを入れています。前後面は同じ大きさです。

f:id:yusuke1210305:20170304143831j:plain

チャック付きの背面ポケット 10円玉と自転車の鍵を入れています。

f:id:yusuke1210305:20170304143845j:plain

 経年変化と豊富なカラーバリエーションが愛着に

Noirキーケースはヌメ革を素材に作られているため長年の使用で経年変化が楽しめます。 また24色のカラーバリエーションを揃えており自分好みの色を選べます。

ちなみに僕のはホワイトです。しかし常にジーンズのケツポケットに入れているため紺色が移ってます。それもまた味だと思ってますが…

シンプルなデザインがお洒落

全体のデザインはシンプルで前面に"scientia est potentia"と書いてあります。

f:id:yusuke1210305:20170304143753j:plain

"scientia est potentia"はラテン語で“知識は力なり”を意味します。

まとめ

Noir(ノワール) キーケースは本当に便利で手放せなくなります。本当に必要なものしか入れないので自分のものと向き合うことができるのも大きなポーチとは違うこのポーチならではの特徴です。それでも必要なものは無理せず大きなポーチに入れましょう。

ポーチはこちらがオススメです。

 

tabitomono.hatenablog.com